未カンスト勢が久々にスプラトゥーン1をやったら沼にハマってしまった人のブログ

スプラ無印をプレイしつつ日々思った事を綴っていくブログです。

【スプラトゥーン1】ガチヤグラは序盤は長射程以外が乗るべきだと思う理由

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)

一番の理想型は、機動力のある短射程がチャンスに即ヤグラに乗って、そこに長射程が後衛ポジからダイレクトにスパジャンして貰う形だと思う。

 

特に機動力のないハイドラントが味方にいる時に、

 

直飛びを期待してこの動きを

 

やってみたりしています。

 

特にガチヤグラがかなり高い位置にある

 

マヒマヒリゾートや、マサバ海峡大橋や、

 

ヒラメが丘団地などでは、

 

機動力のない武器が後ろの方からヤグラに

 

乗りに行くのはかなり大変だと思うので

 

ならば、即ヤグラに乗れる武器が乗って

 

そこに長射程の武器が

 

ヤグラジャンプして貰った方が

 

攻めのスピードが上がるのかなあと思います。

 

敵に囲まれてやられやすいポジションを味方が乗ったヤグラが通過する直前に味方がやられるのを先読みして最前線からヤグラ上の味方にスパジャンして強引にカウントを稼ぐ

 

ガチヤグラをやっていて結構起こりがちな展開が

 

「かなり敵陣地まで詰めてるのに

 

ヤグラ乗りの味方やられていて

 

ヤグラが進んでいなかった」

 

こういう展開は最前線で自分が気づかない所

 

から抜けられて

 

ヤグラを直接止めに行かれた時

 

起こりやすいので

 

ヤグラ上の味方がやられやすい

 

タチウオパーキングなどでは

 

上の段を取っていても

 

味方がやられるのを読んで

 

ヤグラ上の味方にスーパージャンプをすると

 

 

前のほうで攻めてるのにヤグラかスタート地点に

 

帰っていく悲しい展開を軽減する事が出来ます