未カンスト勢が久々にスプラトゥーン1をやったら沼にハマってしまった人のブログ

スプラ無印をプレイしつつ日々思った事を綴っていくブログです。

【Splatoon1】R1ボタンとR2ボタンは中指と人差し指両方使った方が強いのか?

 

 

【 ポーズ変えれる 】iikuru デッサン 人形 手 ドール 人体 フィギュア ハンド 模型 モデル ポーズ ポージング スケッチ 練習 y495

【 ポーズ変えれる 】iikuru デッサン 人形 手 ドール 人体 フィギュア ハンド 模型 モデル ポーズ ポージング スケッチ 練習 y495

 

管理人は昔は、ボムと射撃両方とも”人差し指派”でしたが途中から射撃ボタンを中指で押すようになって、ボムも自然と人差し指で押すようになり”両指派”になりました

 

というのも、スプラ1をやる以前はマリオカート8をやっていて

 

人差し指ばかり使ってドリフトしていたので

 

スプラを始めた時も自然とボムも、射撃も

 

力の入る”人差し指”だけでプレイしていました。

 

それと、両指を使うと重たいWiiUPadを支える右手が

 

後ろの”薬指”と”小指”だけになり当時は不安定でボタンが押し辛かったので

 

中指もコントローラーの”支え指”として使ってました

 

スプラ2をやってた途中から急に”両指派”に目覚める

 

WiiUPadに比べて、Switchのプロコンでかなり軽くなったおかげで

 

”薬指”と”小指”だけでもコントローラーを支える余裕が出来たのと

 

やはり射撃しながらボムを押す場合

 

いちいち指を移動させてたら反応が遅れる事や

 

R1ボタンの慣性キャンセルのステップも使うようになったので

 

途中から”両指派”になりました。

 

 

 

そのおかげか、1に戻って来た時も”両指派”になっていた

 

昔に比べてスプラのやりすぎでかなりコントローラーの支え指も鍛えられたので

 

ゲームパッドでも”両指派”でプレイできるようになっていました。

 

 

しかし唯一未だに”人差し指だけ派”じゃないと扱えない武器がある

 

”パブロ”と”ホクサイ”です。

 

押しっぱなしのシューターならともかく

 

”中指”で高速ボタン連打なんて今まで殆どやってこなかったので

 

全く連打が出来ないので

 

高速連打武器の時だけは”人差し指”だけ使ってプレイしています。

 

【ノーブランド品】水彩画筆 水彩 油絵用筆 画筆 ペイントブラシ 6本セット

【ノーブランド品】水彩画筆 水彩 油絵用筆 画筆 ペイントブラシ 6本セット